見落としがちな「握力」の大切さ!


いつも大変お世話になっております!

ナント2月が~終わってしまいそうです(◎_◎;)
そして3月が始まってしまいそうな今日、如何お過ごしでしょうか?

いきなりですが先日こちらをポチりました。

皆さま握力はどの程度ありますか?
最近、握力というやつは侮れないという事が判明しましたので、ここいらでブログにしておこうと思います。

なんとですね、握力が高いと心筋梗塞・脳卒中・がん・肺炎などの病気。
または転倒による負傷、骨折による死亡リスクが減るらしいです(◎_◎;)
不思議ですよね、握力と肺炎て関係なさそうじゃないですか。

ざっくり握力と言っても以下の3つに分類されます。
1. クラッシュ力
2. 指で物を掴む力
3. ホールド力

★クラッシュ力は、物をぎゅっと握る力のことです。学校の体力測定で測れる握力は、このクラッシュ力のこと。たとえば、りんごを握りつぶすときに必要です。ちなみにりんごを握りつぶすのに必要な握力は、80kgと言われています。しかし、指をめり込ませるように潰すと65kgの力でも潰せるようになります。

★指でものを掴むは、握力の中でも指の細かな筋肉を使いますボルダリングや野球のピッチャーにとってとても大切な筋肉です。この指で物をしっかりと掴む力を鍛えることによって、記録の向上が期待できるからです。また、筋トレで肩や腕などの筋肉にかかる負担をカバーしてくれるので、怪我の防止にもなります。

★ホールド力は、名前の通り掴んだ物を離さないことです懸垂やディップスができない人は、ホールド力が弱いのも1つの原因です。また、日常生活でも重い物を持ち歩くときに使われます。ホールド力を強化すれば、日頃の買い物が楽になります。

ペットボトルのキャップ位だと開けるのに問題なくても、ガラス瓶の蓋とかで苦戦した覚えは誰にでもあると思います。手のひらや指先は日常フル稼働させている場所ですので、しっかりした筋量があったほうが色々と便利なわけですが、生活の便利さもさることながら死亡リスクに関係するのが握力なんですね。

簡単に言うとその理由はこういう事みたいです。

~握力が高いと全身の様々な部位の筋力も高いことが明らかになっている~

例えばボディービルダーみたいな体なのに握力だけめっちゃ低いとか、その逆でガッリガリに痩せてるのに握力だけは凄くて、リンゴ潰せますって人もまずいませんわ。

なんだ~全身の筋力を反映してるのが握力で、結局健康リスクを減らすためには全身の筋トレ頑張るしかないんじゃん!ではあまりにもつまんないお話です。

しかしですね、高血圧の研究の中で全身を鍛えた場合より、ハンドグリップで握力を鍛えた時の方が血圧を下げる効果が高かったという研究結果があるんです。

握力はバカにならないわけです。

~相対握力を測定しよう~

では実際に握力がどの程度あると筋量的に問題ないのか、体力運動能力調査結果によりますと。
20歳~65歳くらいまでは男性で40㎏~45kg、女性で25㎏~28㎏ぐらいが平均です。
75歳になると男性で35㎏、女性で23㎏とすこし下がっていきます。

でもこれは全国平均ですので中にはモンスター級の握力の人が混じってる可能性もあるわけです。
そこで考えてみたいのが体格さを反映しない相対握力です。
計算式がありまして、左右の握力の合計÷BMIです。(BMIの計算はこちら

ここで出した相対握力が男性で2.52・女性で1.55を下回ると心筋梗塞などのリスクが高まるという研究データも出ております。相対握力が気になりだしましたよね?
そして握力、、、鍛えたくなりましたか?

↑のエントリーが握力トレーニングについて詳しく書かれてました、参考になりますよ!
エントリーの中からトレーニングを一つ紹介。

※ブックホールド

  1. 本を何冊か用意します。
  2. 複数の本を、親指と4本の指先で挟むように持ち上げます。
  3. 握力が続く限りキープします。限界がきたら下ろしましょう。
  4. この動作を繰り返し行います。

トレーニング器具がない人でも、本があれば大丈夫。本を重ねて持つだけで握力を鍛えることが可能です。腕力がない女性でもトライできます。

~最近のサロン生け花~
もう春ですね~なのでお花畑風にしてみました(#^^#)

それでは3月もどうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)

あ!最後に!お店に握力計置くことにしました~w

さてさて皆様の相対握力はどのようになっておるのか???こっそり調べてみてください\(^o^)/
てかピンクの握力計って可愛いですよね!

PAGE TOP