幸福度は遺伝するが行動でも変わる。


いつも大変お世話になっております<(_ _)>

毎年恒例ですが、1月って終わるの早いですよね。。2月もまぁ早いし、3月まではあっと言う間で「今年も4分の1終わったね!」って会話がいつまで続くのか?誰か教えてください(●^o^●)
1年が早く快速特急ばりに終わって欲しい人も、なるべくゆっくり亀が歩くように過ぎて行ってほしい人も、そう願えば願うほど「逆の体感」を生じるように思うのは僕だけですか。

新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣

~裕福さ、器量、健康、結婚は実はあまり関係ないらしい~

大半の心理学者は「ずっと続く幸せ(持続的幸福)」という概念そのものに対して悲観的だったが、心理学教授であるソニア・リュボミアスキーさんは、なんと見つけちゃったらしい。

ずっと続く幸せに悲観的だった理由の1つ目は、幸福は遺伝するもので、人の一生を通じてほとんど変化しないこと。2つ目は、人生におけるどんなポジティブな変化に対してもいずれ慣れてしまう、だから幸せは一時的なものですよって事。

確かにどんな状況でもいずれ慣れますな、ハードな環境にも徐々に慣れるし逆にダラダラしてもいずれそれが普段の生活になる。だけど著者は持続的幸福は可能だと考えたわけです、そして見つけた(*´▽`*)

~幸福度の50%は遺伝で決まる~

一卵性双生児と二卵性双生児に関する研究から遺伝で幸福度に差が出ることが判明した。100人の人を集めれば100人それぞれが、あらゆる幸福度を体現しています。つまり、とても幸せな人もいれば、まあまあ幸せな人もいて、ひどく不幸な人もいる。

人はそれぞれ特定の幸福度の設定値をもって生まれてきます。その設定値は生物学上の母親か父親、あるいは両方の親から受け継いだものです。それは幸福の基準になるもの、または幸福になれる可能性であって、たとえ大きな挫折を経験したり、または大成功を収めたりしたあとでも、人はその基準点(設定値)に戻っていきます。

沢山食べても太りにくい、身長が高い!みたいな感じで遺伝するんですね。

~生活環境や状況は幸福度の10%程度~

出典=「新装版 幸せがずっと続く12の行動習慣」

意外にも大富豪の甥っ子だったとか、ミスユニバースで優勝したとか、大谷翔平の生まれ変わりだったとか、伝統工芸で人間国宝なんですとかは、幸福度のわずか10%程度しか占めない。

よく言いますよね年収がどんどん上がっても幸福度さほど変わらないとか。(羨ましいけど)

結婚も関係ないらしい、まぁこれはわかりますね。

10カ国で調べたところ、既婚者の25%と独身者の21%が、自分は「とても幸福だ」と述べているそうです。このような収入や配偶者の有無など「環境の要因」が、じつは幸福度の決定にはあまり影響しない。

幸福度に影響を与える要素として、富や美しさ、健康などは影響が小さいものだとは、なかなか信じられないかもしれません。けれども、これにも強力な研究結果があります。その研究結果について、のちほど興味深い説明をいくつかしていきます。まずは「生活環境は幸福になるための最大の鍵ではない」ということが真実だと受け入れられれば、幸福を追い求める力はより大きくなるのです。

~残りの40%、幸福度を上げる「意図的な行動」がある~

ここからですよ皆さん!遺伝・環境・宿命などは影響力の外側にある場合が多い。
行動を変えることで幸福度を爆上げするチャンス到来\(^o^)/
では実際にどのような行動をとっていけばよいのでしょうか?

~幸福な人の考え方や行動パターン~(●^o^●)

家族や友人との関係を大切にして楽しむ
誰に対しても感謝を表わすことが苦にならない
同僚や通りすがりの人にまっ先に支援の手を差し伸べる場合が多い
(スーパーで赤ちゃん抱いたお母さんにレジの順番譲ったんですけどね会釈もなしでしたからね、僕だって急いでたんだぞ!!でもそんなことで一喜一憂してはいけません)
未来を考えるときは、いつも楽天的である
人生の喜びを満喫し、現在に生きようとしている
(君が空しく過ごした今日は、どんなに願っても迎えられなかった誰かの明日)生きてるだけで奇跡ですね!
毎週、または毎日のように身体を動かすことを習慣としている
(この前8時間テニスしたんですけどね、毎日のように食事時はwowwowオンデマンドでテニスの試合とか見てるわけですよ面白いから、その日に関しては一切見る気が起きませんでしたよね)
生涯にわたる目標や夢(たとえば、世の中の不正行為と闘うこと、自分が強く信じている価値観をわが子に教えること、)に、全力を傾けている
(仕事などの姿勢に現れるんでしょうな、気をつけねば)

このような考え方で日ごろ生活していると、アクシデントでつらい状況に置かれても困難に立ち向かう強さが身につくらしいです!みんなで頑張りましょう(●^o^●)

★という事でこの冬にちょっと役に立つ小ネタで幸せになってみたい(>_<)

キャベツは断面が黄色い方が新鮮です!

いや、これは迷いますよね~だって上部は葉っぱの部分があるし、下部は先細りでしょ?

てか思ったのは上部の葉っぱの部分てだいたいどこのスーパーでも同じような長さにカットされてますよね?もっとスポーツ刈りっぽい(死語)長さとかにしないんですかね?見栄えが良いのかな?
んでおすすめは下部です!さらに冬の大根は先端の辛みが少ないらしい。

~サロンからの景色~
今回は隣の沢渡公園からでした、ファミマに行く途中で見つけた景色。
夕焼けも幸せな気分になりますね~。

~最近のサロン生け花~

それでは1月末も2月もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

根本染めるだけでも幸福度上がるんですって(*´▽`*)ホントかな?

PAGE TOP