光で染まる白髪染めやってみた!(あと夏休みのお知らせ)


いつもお世話になっております<(_ _)>

~8月1日~5日は夏休みとなります<(_ _)>どうぞよろしくお願いいたします~

↑ アプリのサービス停止が迫ってきました、ご確認お願いいたします。

今回は、以前から一度使ってみたかった光で染まる白髪染めを試してみました!
この系統のカラー剤、、誰も持ってきてくれないので自ら人柱になりますw
当ブログでは光で染まる白髪染めを銀塩系カラーと呼んでます。(美容界では大体そう呼ぶ)
個人的には今やマイナーなカラー剤だと思ってますが、こんな人にはおススメ!って部分もありますのでとりあえず解説していこうと思います。

有効成分は硫酸銀(実は銀塩あまり使ってない)
ジアミン系酸化染料やアルカリ剤も使ってないのでジアミンアレルギーの人でも気楽に使えます。
アルカリによる膨潤なども発生しませんので髪のダメージも気にしなくて良いです。
硫酸銀がどのように作用するのかについてはシルバーアクセサリーを思い出してください。
キラキラ光るシルバーアクセサリーが真っ黒になったことないですか?
温泉とか入浴剤の硫黄成分で起こります。
銀塩系カラーで白髪が染まって見えるのは、含まれる銀が空気中の硫化水素によって硫化して黒くなる現象を利用してます。

白髪の表面に付着した硫酸銀が紫外線で錆びて黒くなることで白髪を目立たなくしています。
銀塩系カラーの塗布自体は簡単です、クリームタイプで柔らかいのでコームの先にカラー剤を出して生え際から毛先に向かってコーミングしながら薄くのばしていきます。(僕の購入したカラーはコームがついてました)

※特徴としては、、なんかデメリットが多い気がしますが、、。

すぐには洗い流せない
染まるまでには結構時間がかかるので、朝スタイリング剤感覚で髪に塗布してから夜お風呂に入るまで放置する必要があります。この時点でヘアスタイル的に使用できる髪型が限定されてくると思います。
この手のカラーは沢山塗布してもあまり効果は変わりません、むしろ沢山塗布して(ベタベタ状態で)外を歩き回るのは無理があると思います。

光が当たらない部分は染まりにくい
この問題も銀塩系カラーが使いやすいスタイルを限定してしまう部分だと思います。
表面の髪の毛が長くレイヤーが少ない髪型、究極はワンレングスですが、内側部分は光が届きにくいので染まりが悪くなります。光が届きにくい場所に白髪が沢山ある場合染まりムラが心配です。

一日でしっかり染めるのは多分無理
塗布後なるべく強い光に当てないと染まりが悪いのでお昼間が絶好のチャンス!
蛍光灯でも染まると思いますが、やっぱり光が弱いので、夜勤とか仕事は室内とかだと染まりが悪い。
夕方からもう一度日の出を迎える第二太陽などがある惑星でもない限り、一日に2度塗りして濃く染めるってのも難しい。ナメック星なら太陽が3つなので非常に使い勝手が良さそう。
最近はメンズでも日傘さしてますが、、、あれでも染まるのかな~。
普通のアルカリカラー(酸化染毛剤)なら塗布→放置して流した→あまり染まってない→もう一度塗布ってのが簡単ですね、日に4回でも5回でもやろうと思えば出来るが、銀塩系カラーでは難しい。

人によっては酸化染毛剤との相性が最悪級
始めに書きましたが、銀塩系カラーの有効成分である銀イオンが硫化反応して黒くなるのですが、
反応しないで銀イオンのまま髪に残留してる場合があります。
銀イオンは髪の内部には入り込みませんし水溶性なのでシャンプーで洗い流せば残ってなさそうですが、目視できるわけでもないですし確認のしようがありません。
この銀イオンが残留している部分に酸化染料が乗っかると緑色になる場合があります。
あと、パーマ液でも反応するって話もありますが、よくわかりません。

★普通のカラーより、汚しても気が付きにくい
クリームの色が白っぽく光にあたって発色するので、服や頭皮についても塗った直後は分かりにくい。
時間が経ってから「あ!汚してた!」ってなりやすい。

○どんな人におすすめか?
※外回り・営業職で黒髪オンリー、明るめの髪色など論外で短髪が好ましい金融っぽい(固めの)お仕事の方には重宝するカラー剤だと思う。

〇スタイリング剤感覚で使える!
もちろん毎日使うにはコスト感が悪すぎるので週に1回くらいの使用で常に根元の白髪を目立たせないで済む。
生え際の皮膚にカラー剤がベタっとついてないかだけ要確認。

〇ショートのメンズでジアミンアレルギーで困ってる!
週に2~3回カラートリートメントで染めるというのもありだけど、このカラー剤でもあり。
ジアミンアレルギーなら、うっかり普通の酸化染毛剤使う事も無いと思うので緑色になって\(◎o◎)/!なんて事もないですよね。

●まとめ●

★メンズ寄りの短髪で白髪が数%~15%程度あって、髪色は明るくできないもしくはしたくない。
★普通の酸化染毛剤はジアミンアレルギーなどあって絶対使いたくない。
★ワックスなどのスタイリング剤を使うのに抵抗がない。

以上の条件がそろった方にはおススメ出来るかなと思います!

~最近のサロン生け花~
花材はユリ・ドラセナ・プロテア・クルクマ・ソリダコです。

~サロンからの景色~
キレイな光の筋が見えますか?見えた方はきれいな心の持ち主ですw

それでは7月後半もよろしくお願いいたします<(_ _)>

PAGE TOP