正しい紫外線予防~光老化対策~


いつもお世話になっております!
ゴールデンウイーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?気分転換は出来てますか~?
後半戦も楽しんでください(*^▽^*)

5日はかなり天気が良いですね、天気が良いと気になるのは紫外線。

気象庁のデータによると、3月頃から急激に強くなりはじめ、5~7月にかけてピークを迎えています。1日の中では、10時頃から14時頃までが最も強いとされています。また、日本では南へいくほど紫外線は強くなりますので、充分な対策を心がけましょう。紫外線の強さに時間をかけたものが紫外線量になります。従って、弱い紫外線でも長い時間浴びた場合の紫外線量は、強い紫外線を短時間浴びた場合と同じになることもありますので注意が必要です。

6月は雨が多いので若干紫外線量下がります。
画像はbiglobeニュース

光老化が一般的に言われるようになってからメンズでも日焼け止め塗る人増えましたね。
紫外線を長年浴び続けることで引き起こされるのが光老化。
加齢による「自然老化」は筋肉の減少やコラーゲンなどの肌の弾力を保つ素材の減少によって起きる老化現象で「皮膚が薄くなっていきます」
反対に光老化は子供のころから浴びた太陽光線の総量が関係していて、紫外線への長年の防御反応の結果、皮膚が厚く柔らかさが低下して色も濃くなっていきます。
★紫外線A・Bの違い

紫外線は波長の長さによってUV-A・UV-B・UV-Cに分かれます。
UV-Cの話はあまり聞かないですが、以下が理由です。

画像出典https://b-zone.tech/uvc.html

地上まで届いて肌に影響を与えるのはAとBの2種類。
日焼けを起こす力はUV-Bの方が600~1000倍強いとされています。

画像出典https://kakakumag.com/houseware/?id=12146

夏場の日焼けの原因はUV-Bが7~8割で残りがUV-Aとなります。
UV-Bは肌の浅いところで炎症を起こしやすく、酷い日焼けだと水ぶくれになったりします。
そして色素沈着が残りやすいのが特徴です。
僕はその昔に全身水ぶくれ級の日焼けというか火傷を3回ほど経験してまして、、そういう意味で日焼けは怖いと知ってます。全身の皮膚がボロボロと剥がれる状況は汚いですしね。。水風呂しか入れませんし、熱くて寝られませんw

これに対してUV-Aは炎症を起こしたり肌を黒くする力はあまりないのですが、波長が長い為に真皮層まで届いちゃいます。また雲や窓ガラスなども通り抜ける性質があり曇りでも気をつける必要あり。
一番↑の図を見てもらうとわかりますが、寒い季節でもそこまで減少しません。
ていうかUV-Aの5月の量!このブログを5月の始めに書く理由はこれです!

★「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」

画像出典はじめての美容医療

現在の日焼け止めは紫外線吸収剤と紫外線散乱剤が主成分として使われてまして、両方か片方かは製品によってまちまちです。

〇吸収剤は主にUV-Bに効果を発揮し、UV-Bを吸収して熱エネルギーに変換し排出します。
強い遮断力を必要とする場合は吸収剤入りの方が効果的ですが、UV-Bを吸収して化学反応を起こすので肌が弱いとカブレる可能性があるというのが一般的に言われます。(カブレなければ何の問題も無し)

〇散乱剤は酸化チタンや酸化亜鉛を主な主成分としてA・B両方に効果があります。
以前は肌に塗布すると真っ白になる製品が多く厚ぬりするのが難しかったですが、最近の製品は金属粒子を細かくする技術の進歩でそこまで白くなりませんね。金属粒子が光を跳ね返すことで紫外線を遮断します。

散乱剤のみを使った製品には「吸収剤フリー」とかなぜか「ノンケミカル」とか書かれてます。

★SPFとPA

実はSPF一定数値以上は効き目に差がない!

↓のページに詳しく乗ってます。

SPF値は15以上では防御率に差がないという事。

SPF15以上が防御率に大差ないとしても、SPF50の性能を表示しようとすれば吸収剤と散乱剤を大量に使用する必要があり結果として肌への負担は増えるという事を覚えておいてください!

★PAは日本独自の評価基準

PAとは、「Protection Grade of UVA」の略。こちらはUV-Aに対する防止効果を示すものです。PAは「PA+」〜「PA++++」の4段階で表示され、「+」が多いほど防止力が高まります。

この「+」基準、、海外製品には表記がないらしい。

★光老化の攻略法は「こまめに塗りなおす」が基本!
アメリカ食品衛生局はSPF15の日焼け止めを日に当たる15分~30分前につけること、2時間おきに再塗布すること。水に入る場合はさらにこまめに再塗布することを推奨しています。

まとめ

紫外線による光老化を防止するにはどの製品を選ぶかより、こまめに塗りなおすという事が大切という事になります。2~3時間ごとに塗りなおす、擦りこまないように乗せるよう塗布していくのが定石です。
楽しい夏を正しい日焼け対策で満喫して下さい\(^o^)/

~最近のサロン生け花~
花材はSPバラ・ヒマワリ・ガーベラ・デルフィニウム・キキョウラン・モスセラです。

3日の火曜日は休日っぽい事しようと思って海に行ってきました。
マリンジェットのレンタル。

氷川丸や飛鳥Ⅱ、ガンダムを背中から見てみなとみらいをぐるっと一周して帰ってきました。


久しぶりだと、、怖いですねw

PAGE TOP