おやつの友!チョコレートが高級品になるかも。


いつも大変お世話になっております<(_ _)>

バレンタインの頃にチョコレートの価格がちょっと話題になりましたが、その後話は聞きません。
でも今からが本格的みたいなんですよね(@_@。

~チョコレートの価格が上がる4つの要因~

原料のカカオの記録的な不作
カカオの主要な生産国は西アフリカ周辺なのですが、去年の天候不順でカカオが病気になっちゃった。生産国によっては例年の半分程度という不作。

砂糖の価格も上昇
チョコレートに砂糖は必須ですがこちらも上昇。

スエズ運河が使えない

アジア〜欧州・地中海航路を紅海・スエズ運河経由から喜望峰経由に切り替えると、輸送日数は片道で10〜15日、往復では3〜4週間延びると見込まれている。その結果、輸送コスト増加とスケジュール遅延が発生、欧州・地中海向けの運賃も高騰した。

言わずと知れた「円安」

1956年(昭和31)頃の調査に使ったチョコの大きさを均して、現在の価値に換算しても今より10倍近い価格。
チョコレートがおやつ時にパクっと気軽に食べられない高級品になっちゃう(+_+)大変だ!
ブラックサンダーが一個300円税抜きとか言われたらシヌ。


〇なんか老眼がつらいんですけど(◎_◎;)
2~3年前から急に近くが見にくくなって不便!
老眼を改善するトレーニングなどもweb上に見かけますが果たして効果あるのか?

なぜか視力関係の話になると「C」がよく使われるwやらないよりはマシだと言い聞かせて毎日やりますかね。


↑最近ハマってるSFドラマ。

ネットフリックスで見れます!かなり面白いです(●^o^●)
ブレスグラスでもネットフリックスが視聴できますのでカラー中などに一話くらいは見れますね。

~最近のサロン生け花~

 

ここ最近雨ばっかりだったのでお空の写真がありません(ToT)/~~~

それでは4月後半戦もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

PAGE TOP