神奈川スポーツセンターにはInBody270が置いてある!


いつも大変お世話になっております<(_ _)>

エンドレスで暑いですね、都心は真夏日が80日以上(+_+)

なかなか大満足な今年の夏ではなかったかなと思います、あ!プール行ってないや(+o+)

ところで皆さんはどのような体重計をお持ちですか?
最近では体脂肪も測れるタイプが主流だと思いますが(体組成計)イマイチ信用できないというか誤差が大きいというか参考程度って感じですよね。
まだ↓の両手両足測定の機器だと正確性も上がるけど足の裏だけで測る場合は誤差が大きいです。

でも体脂肪をどのようにして計ってるのか、どのような方法があるのか?
我々が気軽に測定できる機器はすべて生体電気インピーダンス分析(BIA)法です。
他には、二重エネルギーX線吸収測定法とか空気置換法や水中体重法などがあると思いますが、専門家のオペレーションが必要だったりそもそも高額すぎたり、測定に時間がかかったりするので一般的ではないんですね。

信頼性の高いBIA法測定機器InBody 

 

詳しい技術的な事はまったく理解できませんが、統計補正されないって部分は理解できますw

~1回あたりは300円くらい~
これはだいたいどこのInBodyを使用しても(最高機種は知らない)300円くらいですが、スポーツジムの中だと会員だけしか使えなかったりするわけです。そんなInBodyが神奈川スポーツセンターでいつでも使えるって嬉しいですよね!

んで、先日行ってきました!
券売機で300円券買って一階の奥のGYMエリアにありましたよ。
測定時間は15秒くらいなのですぐ終わります。

こちらが僕の結果です。
えっと、、全て標準になってますが、上半身の筋量が少ないです(+o+)
InBodyは80点を基準に考えるので僕の場合、大体筋量が4キロほど増えると80点、、普通に無理w
筋肉4キロってかなりストイックだと思うんですよね~。

神奈川スポーツセンターのマシンはInBody270ですが一つ上位モデルだとこんなのも印刷されます。あっても無くても良いのですがちょっとわかりやすくなる。
今回の僕の場合はBMI 20.2・体脂肪率 15.0なのでこの辺りにいます。
全てにおいて標準で面白味には欠けますね。

今の体の状態、バランスとか客観的に見ることで今後のGYM活に役立ちますよ!
近くのInBody探して行ってみてくださいね( ..)φ

~サロンからの景色~

~最近のサロン生け花~

それでは9月後半も宜しくお願い致します<(_ _)>

PAGE TOP